2013年3月22日金曜日

【キャラ紹介】結晶を操る!技量魔術タイプ

ダークソウルではたくさんのキャラクターを使っています。
脳筋、上質、技量、信仰、魔術などさまざまなタイプがいますが、
その中から技量特化の魔術を使う女の子を紹介します。



プロフィール&装備


名前  :kaylee     右 武器1:ベルカの刺剣
レベル :120右 武器2:月光蝶の角
性別  :左 武器1:紋章の盾
素性  :魔術師左 武器2:イザリスの杖
誓約  :墓王の眷属+3兜   :魔女の
とんがり帽子
贈り物 :万能鍵鎧   :うす汚れた上衣
体型  :普通手甲  :魔術師の
黒ガントレット
HP   :1431足甲  :絵画守りの腰巻き
スタミナ:159指輪1  :寵愛と加護の指輪
ロリ  :軽ロリ指輪2  :狼の指輪
強靭  :40記憶  :追尾するソウルの
結晶塊×2
ソウルの結晶槍×4


ステータス詳細




育成方針

基本的にはSL120を目標としています。理由は大きく以下の3点です。
1.デモンズソウルからの流れで100~120帯のユーザーが多かったこと
2.能力特化型で育成した場合に十分な補正が得られるSL帯であること
3.誓約が「墓王の眷属」のため、侵入される側を意識して100~120の高い方であること

キャラクターの方向性は”結晶をまとった魔術剣士”。
技量特化で刺剣を軸に魔術を補助として使うキャラクターとして考えました。


装備について

まず考えたことは”魔術師”ではなく、”魔術を使う剣士”スタイル。魔女のとんがり帽子をシンボルマークに、丸みを帯びた上衣までは魔術師らしい感じですが、下半身はスカートではなく機動性が感じられる足甲とすることで、魔術を使う剣士としての雰囲気を出してみました。あくまでも魔術を使う剣士であるため、大剣タイプではなく軽量の刺剣と、全体の色のトーンにあった紋章の盾で統一してみました。サブは月光蝶の角ですが、エストックに変更して魔術に結晶魔法を積むことで、より剣士らしい立ち回りをすることもあります。


ステータスについて

魔術については、最速詠唱の恩恵が受けられるのですが、対人での使い勝手はそこまで向上しません。そのため技量は補正が大きい40で止め、技量&理力補正のかかる刺剣と槍を仕様しています。理力はソウルの結晶槍が使用できる44でとめ、記憶スロットは6と多めに確保しています。持久は寵愛指輪をつけることで通常の40相当となる30にしていますが、その分体力がやや犠牲になった状態です。眷属をする分には少し足りないなと感じています。


戦闘スタイルについて

基本的には追尾する結晶塊を浮かせつつ、結晶塊の発射のタイミングに合わせたり外したりしながら、出が早い刺剣で攻めるスタイルです。結晶塊を浮遊させつつ後ろを向いた状態で相手に近寄り、タイミングを見て全弾発射+刺剣での立ち回りをメインにしていました。ただ、追尾する結晶の塊はマルチプレイ時ではラグ発生時には大きく、ヒットタイミングがずれることが多々あります。特に結晶塊を浮かべつつ、相手をちらちら見て1発ずつ発射するスタイルは、故意にラグを利用したスタイルとして見られることが多いようです。
結晶槍については乱戦時は非常に有効ですが、タイマンだと近距離でのノーロック、または相手の回復時を先読みした発射がメインとなります。基本的には魔術は相手を牽制する役割として使用しつつ、出が早い刺剣で攻める戦い方になります。

<ベルカの刺剣>
出の速さ、また技量&魔力補正の高い武器です。基本的にはR1で相手のふところに飛び込みつつ、ヒットアンドアウェイの戦い方になります。R2はユニークな動きで使いどころは難しいためR1のタイミングずらしとして絡めて使っていきます。優秀なのは刺剣に共通のダッシュR1。入り具合では2段ヒットするため火力もそこそこ期待できます。

<月光蝶の角>
物理攻撃が0、魔法攻撃オンリーの槍。理力が高い場合は、相手のガード越しにダメージを与えることができるため魔術キャラにはオススメです。基本的には標準的な槍のモーションになるため、両手R1を軸に攻撃を組み立てます。個人的に片手R1の盾チクはモーションに違和感がありあまり使いません。距離をとりつつ、両手R1で牽制する標準的な槍の立ち回りになります。

<魔術>
「追尾するソウルの結晶塊」「ソウルの結晶槍」「結晶魔法の武器」を利用しています。
「結晶魔法の武器」は月光蝶の角ではなく、エストックを装備する際のみとなります。
  • 「追尾するソウルの結晶塊」は、基本的には牽制としての利用で使用します。攻撃時は物理攻撃とは異なるタイミングでの攻撃手段として、防御時は相手への牽制として作用するため回復する時間を確保することもしやすいですね。ただ、全体的にマルチプレイではラグを警戒される魔術となってしまっているため、チラチラと1発ずつ発射するのは避けた方が良いです。
  • 「ソウルの結晶槍」は、その圧倒的な火力が魅力ですが、なかなかヒットさせることができません。基本的には複数戦での隙を見ての使用ですが、タイマンではノーロックがベースとなります。手を上に掲げての発射となるため、ロックしての発射は近距離にいる相手には当たりません。ノーロックでやや下を向いて発射することで、近距離の相手に当てることが可能です。相手が前ロリで飛び込んできたところにノーロックを当てるのが多い使い方になると思います。
  • 「結晶魔法の武器」は、複数戦のみ、または相手がエンチャをしてきた際に使っています。太陽の光の剣同様、大きな火力アップになりますが、普段と変わらない立ち回りを心掛けるようにしています。


ギャラリー

6 件のコメント:

  1. このステ真似するなら呪術師の方がお得

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    全体的なバランスを考えると、技量45の確保だけですむ呪術師の方が潤沢にステふりできますね。
    ちなみに呪術タイプだと http://darksouls1212.blogspot.jp/2013/03/blog-post_11.html になります。
    純魔ではなく近接を楽しみたかったので、魔術と技量の両立を考えましたが、
    SL120でビルドしようとするといろいろと犠牲になるところは大きいですね。^^;
    改善するとしたら持久と記憶スロットを1つ下げて体力40は確保したいところです。

    返信削除
  3. とても参考になります。
    僕はこのキャラを参考にして、
    素性 魔術師
    SL120
    体力40
    記憶力19
    持久力28
    筋力12
    技量40
    耐久力8
    理力44
    信仰8
    のキャラを作ろうと思うのですがこのステ振りで大丈夫でしょうか?

    返信削除
  4. 良い感じだと思います!
    ただ、魔法主体でしたら持久を下げて記憶スロットをもう1つ確保するとかでしょうか。
    白竜の息を使う場合は、技量45確保するのがよさそうですね♪

    返信削除
  5. 赤鬼さんと続きこちらもよく似た子が家にも居ます!行き着く先が似ているんでしょうかねw
    自分の子はレイピアなのですが突然槍に持ち替えて武器が伸びるイメージで戦っていますw

    いろいろ記事を拝見させて頂きましたがどれもよく徹底して居るようで感服いたしました。自分はケンゾクをしたことが無いので次回じっくりと各地を祝ってみたいと思います! もしよろしければ瞳一つで生存時間と撃退人数の平均を教えて頂ければ心持ちに生かしたいのでよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます♪
      上のコメントにも記載しているのですが、眷属やるなら体力が心もとない感じです。
      持久削って体力最低40、できれば45確保できればかなり戦える子になりそうです。

      生存時間はやはりエリアや相手、自身が使っているタイプによって変わることが多いですね。
      負ける場合は一回でやられることもありますし、1時間ほど粘る場合もあります。
      特に自分の場合はほぼ常に配信しながらやっているので、リスナーさんたちの侵入もあって暇することがほとんどありませんw
      1枠(30分)まるまる生き残ることは2割もない感じです。

      お時間あれば投稿動画ご覧くださいませ(笑)
      筋肉祭り系は、1キャラ1瞳を使って祝った動画で、負けたらキャラチェンジしているので参考になるかもしれません。
      http://www.youtube.com/user/splitdiff1212/videos

      削除