2013年3月13日水曜日

【解説】強靭削り値の把握とオススメの強靭度

強靭とは、相手の攻撃を受けても自身が怯まないことを指しています。
強靭度が高ければ高いほど、相手の攻撃を受けてもひるまずに動作することが可能です。
基本的には攻略ではあまり意識することはなく、主に対人を想定した場合に対策が必要です。
各武器ごとの強靭を削る値や、自分にあったオススメの強靭度を覚えておきましょう。
【追記】2013年5月13日ninniさん検証の強靭削りを追加!
【追記】2013年8月22日ninniさん検証の強靭削りver2.02を追加!(赤字が追加・変更箇所です)





強靭度の決定

強靭度は、各防具に設定されている強靭度を合計した数値となります。
基本的には重量の高い装備は強靭度が高く、軽い装備は強靭度が低い、またはない場合が多いです。
装備以外で強靭度を高めるには「狼の指輪(強靭度+40)」が必要になります。



強靭削り値一覧

強靭削り値と強靭度が同じ場合は怯んでしまいます。必ず強靭削り値より大きい値を目安としてください。
また各強靭ですが、攻撃を受けてから3.6秒は蓄積されていきます。
連続して攻撃を受けると強靭削り値の合計が削られますが、逆に3.63秒攻撃を受けなければ強靭度は回復します。
※強靭度一覧はDARK SOULS ダークソウル攻略Wikiから引用したものに
 ninniさんが細かく検証された情報を追加したものを記載しております。

 ninniさんの検証方法、その他細かな情報につきましては、
 ninniさんがまとめられた以下のリンクからファイルをダウンロードしてくださいませ。
 ninniさん、情報掲載の許可ありがとうございました。
 ※強靭削り検証動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm20552324

 <リンク先URL>
 いずれのリンク先も同じ内容となります。
 ninniさんでご用意いただいたファイルになります。2013/8/15更新
 https://drive.google.com/folderview?id=0Bx6sGN4ng017eTlra1BzWXJucHM&usp=sharing

 <参考>
 ninniさんですがにこにこ動画で低SLでの攻略を行っております。
 非常にタメになることが多いため宜しければご覧くださいませ。
 http://www.nicovideo.jp/mylist/25249033

武器種別片手R1値両手R1値備考
特大剣5075
大槌5075
大斧5075
大剣3552.5
3552.5
3552.5
大曲剣3552.5
斧槍2030
2030
直剣2030
曲剣2030
2030
2030
20-
短剣57.5
刺剣57.5
素手5-
弓・クロスボウ片手値両手値備考
20-弓の種類に依らない
竜狩りの矢60-吹き飛び、弓の種類に依らない
ゴーの太矢100-吹き飛び、弓の種類に依らない
クロスボウ2020
クロスボウ左L120-
アヴェリン20×320×3
アヴェリン左L120×3-
魔術-備考
ソウルの矢20-強いソウルの矢も同様
ソウルの太矢80-強いソウルの太矢も同様
追尾するソウルの塊15-追尾するソウルの結晶塊も同様、全弾(5発)で75
ソウルの槍80-ソウルの結晶槍も同様
白竜の息40-
闇の玉80-
闇の飛沫15-全弾(7発)で105
追う者たち16-全弾(5発)で80
呪術-備考
火球40-
火の玉60-
大火球80-
混沌の大火球80-マグマ5
炎の嵐90-多段ヒットしやすい
炎の大嵐90-多段ヒットしやすい
混沌の嵐120-多段ヒットしやすい、マグマ5
発火40-
大発火40-
黒炎60-
火炎噴流なし-強靭0でも怯まない
なぎ払う炎20-
なぎ払う混沌の炎20-マグマ5
混沌系のマグマ5-
奇跡-備考
フォース20-強靭20以下で吹き飛び、強靭21以上は強制怯み
神の怒り20-強靭20以下で吹き飛び、強靭21以上は強制怯み
放つフォース20-強靭20以下で吹き飛び、強靭21以上は強制怯み
因果応報100-強靭100以下で吹き飛び、強靭101以上は強制怯み
雷の槍30-水場での伝播は10
雷の大槍60-水場での伝播は15
太陽の光の槍120-吹き飛び、水場での伝播は20
墓王の剣舞90-吹き飛び
墓王の大剣舞120-吹き飛び
その他片手値両手値備考
投擲アイテム20-火炎壺、黒い火炎壺、投げナイフ、毒投げナイフ
キック00PCやPCと同じ大きさのNPC(例:ハベルの騎士)
に対しては強靭度に関係なく仰け反る。
斧キック3535斧を持った状態の蹴りのこと。ハンドアクスの場合は20。
卵キック100-卵背負いの掴み攻撃を食らい、一定時間後に孵化する。
孵化したまま10万ソウル獲得すると卵が肥大化する。
卵の肥大化に必要なソウルは10万ソウルだが、
卵は獲得ソウルの半分しか吸収しないため
実質20万ソウルが必要。
トゲ0-カークが装備しているトゲ装備によるローリング攻撃。
強靭度0だと怯む。
装備によりダメージが付くアクションは以下の通り
・トゲの兜→ローリング
・トゲの鎧→ローリング
・トゲの手甲→素手攻撃&格闘武器&ローリング
・トゲの足甲→キック&踏み付け&ローリング
右手武器の装備条件を片手で満たしていないと
ローリング時に弾かれてしまう。



武器別詳細強靭削り値一覧

特大剣片手値両手値備考
特大剣R15075
特大剣左L250-
特大剣ダッシュ105129.5両手のみ(強靭削り値-強靭度)が0~49なら怯み、
50以上ならダウン
特大剣ローリング5075
グレートソードR259.575
ツヴァイヘンダーR2109.5125(強靭削り値-強靭度)が0~49なら怯み、
50以上ならダウン
デーモンの大鉈R2109.5125
黒騎士の大剣R15075他の特大剣と同じ
黒騎士の大剣R259.575
古竜の大剣R2109.550+(実剣部75)、吹き飛び
大槌片手値両手値備考
大槌R15075
大槌左L250-
大槌ダッシュ59.585
大槌ローリング5075両手ロリはPCやPCと同じ大きさのNPC
(例:ハベルの騎士)に対しては強靭度に関係なく怯む。
また、この怯みとは別に削り値75が蓄積される。
大槌ジャンプ7575
ラージクラブR25075グレートクラブも同様
デーモンの大槌R259.575大竜牙も同様
グラントR259.5100吹き飛び
スモウハンマーR275100ダウン
大斧片手値両手値備考
大斧R15075黒騎士の大斧以外
大斧左L250-黒騎士の大斧を含む
大斧ダッシュ5579.5黒騎士の大斧を含む
大斧ローリング5075黒騎士の大斧を含む
大斧ジャンプ7575黒騎士の大斧を含む
グレートアクスR259.575デーモンの大斧も同様
岩の大斧R259.575吹き飛ばし
黒騎士の大斧R139.959.5片手R1は40.0として扱われる場合がある
黒騎士の大斧R259.575
竜王の大斧R259.5100+(槌部分50)、ダウン
大剣片手値両手値備考
大剣R13552.5
大剣左L235-
大剣ダッシュ38.555.5
大剣ローリング3535両手ローリングが叩きつけ、クレイモア以外
大剣ジャンプ3552.5
バスタードソードR252.552.5蛇人の大剣、結晶大剣も同様
クレイモアR241.552.5
クレイモアローリング3552.5両手ローリングが突き
フランベルジェR23552.5
黒騎士の剣R13552.5他の大剣と同じ
黒騎士の剣R245.563
石の大剣R2700
アルトリウスの大剣R245.563(聖・邪)どちらも同じ
深淵の大剣R238.563
大王剣R245.563
月光の大剣R23552.5+(実剣部35)、吹き飛び
黒竜の大剣R252.570+(実剣部35)、吹き飛び
片手値両手値備考
クラブR12030ウォーピック、つるはしも同様
クラブ左L220-ウォーピック、つるはしも同様
クラブダッシュ2231.9両手ダッシュは32.0として扱われる場合がある
ウォーピック、つるはしも同様
クラブローリング2030ウォーピック、つるはしも同様
クラブジャンプ3030ウォーピック、つるはしも同様
クラブR23030
ウォーピックR223.930片手R2は24.0として扱われる場合がある
つるはしも同様
強化クラブR13552.5メイス、モーニングスター、巨人の木槌、鍛冶屋の金槌、バモスのハンマーも同様
強化クラブ左L235-メイス、モーニングスター、巨人の木槌、鍛冶屋の金槌、バモスのハンマーも同様
強化クラブダッシュ38.552.5メイス、モーニングスター、巨人の木槌、鍛冶屋の金槌、バモスのハンマーも同様
強化クラブローリング3552.5メイス、モーニングスター、巨人の木槌、鍛冶屋の金槌、バモスのハンマーも同様
強化クラブジャンプ52.552.5巨人の木槌も同様
強化クラブR252.552.5巨人の木槌も同様
メイスR241.552.5モーニングスター、鍛冶屋の金槌、バモスのハンマーも同様
片手R1値両手R1値備考
斧R13552.5
斧左L235-
斧ダッシュ38.555.5
斧ローリング3552.5
斧ジャンプ3552.5
斧キック3535斧を持った状態の蹴りのこと
ハンドアクスR12030
ハンドアクス左L220-
ハンドアクスダッシュ2231.9両手ダッシュは32.0として扱われる場合がある
ハンドアクスローリング2030
ハンドアクスジャンプ2030
ハンドアクスR223.930片手R2は24.0として扱われる場合がある
ハンドアクスキック2020ハンドアクスを持った状態の蹴りのこと
バトルアクスR241.552.5ガーゴイルの尾斧、三日月斧も同様
肉絶ち包丁R23552.5
ゴーレムアクスR27052.5+(斧部分35)、吹き飛び
大曲剣片手R1値両手R1値備考
大曲剣R13552.5
大曲剣左L235-
大曲剣ダッシュ38.555.5
大曲剣ローリング3552.5
大曲剣ジャンプ52.552.5
ムラクモR252.552.5生贄刀も同様
墓王の剣R252.570
斧槍片手値両手値備考
ハルバードR12030ルッツエルン、サイズ、ガーゴイルの斧槍、
巨人のハルバード、くさびの刺又も同様
ハルバード左L220-ルッツエルン、サイズ、ガーゴイルの斧槍、
巨人のハルバード、くさびの刺又、黒騎士の斧槍も同様
ハルバードダッシュ2231.9両手ダッシュは32.0として扱われる場合がある
ルッツエルン、サイズ、ガーゴイルの斧槍、
巨人のハルバード、くさびの刺又、黒騎士の斧槍も同様
ハルバードローリング2030ルッツエルン、サイズ、ガーゴイルの斧槍、
巨人のハルバード、くさびの刺又、黒騎士の斧槍も同様
ハルバードジャンプ2030ルッツエルン、サイズ、ガーゴイルの斧槍、
巨人のハルバード、黒騎士の斧槍も同様
ハルバードR22030×2ルッツエルン、サイズ、ガーゴイルの斧槍も同様
巨人のハルバードR23050
くさびの刺又R23050ジャンプ攻撃はR2攻撃と同様
黒騎士の斧槍R13045
黒騎士の斧槍R24575
大鎌R12030生命狩りの鎌も同様
大鎌左L220-生命狩りの鎌も同様
大鎌ダッシュ2231.9両手ダッシュは32.0として扱われる場合がある
生命狩りの鎌も同様
大鎌ローリング2030生命狩りの鎌も同様
大鎌ジャンプ3030生命狩りの鎌も同様
大鎌R22430生命狩りの鎌も同様
片手値両手値備考
槍R12030
槍左L220-
槍ダッシュ2231.9
槍ローリング2030
槍ジャンプ3030
スピアR223.930
パルチザンR22030
四又鋤R223.930
伝道者の三叉槍R220+20+10-
デーモンの槍R22020
銀騎士の槍R22030
竜狩りの槍R2030+50片手R2は雷0+(槍部分20)
パイクダッシュ20×330×3
パイクR22030
直剣片手値両手値備考
直剣R12030
直剣左L120-
直剣ダッシュ2231.9両手ダッシュは32.0として扱われる場合がある
直剣ローリング2030<両手ローリングが突き>
ショートソード、ロングソード、バルデルの刺突直剣、
太陽の直剣、ダークソード、結晶直剣、銀騎士の剣、
アストラの直剣が該当

<両手ローリングが払い>
ブロードソード、トゲの直剣、飛竜の剣が該当
直剣ジャンプ2030
ショートソードR223.930片手R2は24.0として扱われる場合がある
ロングソード、太陽の直剣、結晶直剣、
アストラの直剣も同様
ブロードソードR22030トゲの直剣も同様
バルデルの突刺直剣R22230
ダークソードR22636銀騎士の剣も同様
飛龍の剣R22030+(実剣部20)、吹き飛び
折れた直剣R111.5直剣の柄も同様
折れた直剣ダッシュ11.5直剣の柄も同様
折れた直剣ローリング11.5両手ローリングが突き
折れた直剣ジャンプ11.5直剣の柄も同様
折れた直剣R211.5直剣の柄も同様
直剣の柄ローリング11.5両手ローリングが払い
曲剣片手値両手値備考
曲剣R12030
曲剣左L120-
曲剣ダッシュ2231.9両手ダッシュは32.0として扱われる場合がある
曲剣ローリング2030
曲剣ジャンプ3030
曲剣斬り下がり2020
シミターR110×210×2ファルシオンも同様
ショーテルR22030
絵画守りR210×510×5
亡霊のギザギザ刃R210×2+5×410×2+5×4
黄金の残光R210×210×3左L1:10×2、左L2:10×3
クラーグの魔剣2030
片手値両手値備考
刀R12030
刀左L120-
刀ダッシュ2231.9両手ダッシュは32.0として扱われる場合がある
刀ローリング2030
刀ジャンプ3030
打刀R223.930片手R2は24.0として扱われる場合がある
物干し竿も同様
居合刀R223.930片手R2は24.0として扱われる場合がある
混沌刀R223.940片手R2は24.0として扱われる場合がある
短剣片手値両手値備考
短剣R157.5
短剣左L15-
短剣ダッシュ5.58
短剣ローリング57.5
短剣ジャンプ57.5
ダガーR267.5パリングダガーも同様
盗賊の短刀R265
亡霊の刃R25×55×5
暗銀の残滅R21012.5
プリシラの短刀R25×35×3
刺剣片手値両手値備考
刺剣R157.5
刺剣左L15-
刺剣ダッシュ5.5×28×2
刺剣ローリング57.5
刺剣ジャンプ7.57.5
鎧貫きR21015
レイピアR257.5
エストックR257.5
リカールの刺剣R2備考参照備考参照片手2.5×2+2.19×4、両手5×2+4.38×4
ベルカの刺剣R2備考参照備考参照片手2.5×2+1.25、両手5×2+2.5
片手値両手値備考
鞭R12030ウィップ、イバラムチ、聖獣の尾が該当
鞭左L120-ウィップ、イバラムチ、聖獣の尾が該当
鞭ダッシュ2231.9ウィップ、イバラムチ、聖獣の尾が該当
両手ダッシュは32.0として扱われる場合がある
鞭ローリング2030ウィップ、イバラムチ、聖獣の尾が該当
鞭ジャンプ2030ウィップ、イバラムチ、聖獣の尾が該当
鞭R22430ウィップ、イバラムチ、聖獣の尾が該当
片手値両手値備考
セスタスR120-竜骨の拳、ダークハンドも同様
セスタス左L114-竜骨の拳も同様
セスタスダッシュ22-竜骨の拳、ダークハンドも同様
セスタスローリング20-竜骨の拳、ダークハンドも同様
セスタスジャンプ30-竜骨の拳、ダークハンドも同様
セスタスR223.9-片手R2は24.0として扱われる場合がある
竜骨の拳R240-
ダークハンドR220-
かぎ爪R120-
かぎ爪左L123.9-左L1は24.0として扱われる場合がある
かぎ爪ダッシュ22-
かぎ爪ローリング20-
かぎ爪ジャンプ30-
かぎ爪R223.9-
素手片手値両手値備考
素手R15-
素手左L13.5-
素手ダッシュ5.5-
素手ローリング5-
素手ジャンプ7.5-
素手R27.5-
竜体片手値両手値備考
竜頭ブレス10-
竜体咆哮80-
竜体R110-
竜体左L110-
竜体ダッシュ15-
竜体ローリング10-
竜体ジャンプ10-
竜体R215-
魔法触媒片手値両手値備考
杖左L25-
杖R255
マヌスの大杖左L250-
マヌスの大杖R25075
呪術の火左L25-
呪術の火R25-
タリスマン左L25-
タリスマンR25-
片手値両手値備考
盾R12030小盾、中盾、大盾が該当
盾ダッシュ4251.5小盾、中盾、大盾が該当
盾ローリング2030小盾、中盾、大盾が該当
盾ジャンプ3030小盾、中盾、大盾が該当
小盾R22030×2
結晶輪の盾左L260-+(盾部分20)
結晶輪の盾R26060+(盾部分20)
中盾R22030×2
ピアスシールド左L22030トゲの盾、結晶の盾も同様
ピアスシールドR22030トゲの盾、結晶の盾も同様
大盾左L220-
大盾R24450両手ダウン
骸骨車輪の盾左L220×3-
骸骨車輪の盾R220×320×3
ランタン片手値両手値備考
頭蓋ランタン左 L25-
頭蓋ランタンR255



MOB強靭度一覧

各種MOBの強靭度です。

強靭度MOB名
200楔のデーモン、石の騎士、森の守護者
150クリスタルゴーレム(琥珀)
140死体の山
130バーニス騎士、アルトリウス(パワーアップ中は90)
125ハベルの戦士
120牛頭のデーモン(不死街)、巨大キノコ、クリスタルゴーレム、
巨人近衛兵(膝から上は125)、スケルトンポール
110山羊頭のデーモン(下層)、スモウ、巨漢亡者
100牛頭のデーモン、亡者コック、犬ネズミ(王)、鍛冶屋アンドレイ、
鍛冶屋バモス、グウィン、グウィンドリン、三人羽織(地下墓地)
95ガーゴイル(不死教区)
90オーンスタイン(小)、イザリスの混沌、霊廟の聖獣
80黒騎士、ガーゴイル(アノール)、鎖巻き虜囚
75巨人衛兵(膝から上は80)
65貪欲者、獣骸骨、ダークレイス、谷の飛竜
60バーニス商人、暗月のバーニス騎士
55ジークマイヤー、ジークリンデ
52.5ペトルス、ニコ
52リロイ
50ロートレク、リカール、アメリクス、アストラの騎士
45六目の伝道者、巨大スケルトン、強化蛇人、銀騎士、大口ネコ、
暗月の火防女、山羊頭のデーモン、ヴィンス
40カーク、暗月のバルデル騎士、ドーナル、シバ、ソラール、結晶の戦士
30五足のバイパル、ベルカの鴉人
21心折れた戦士



チェイン抜け

相手から攻撃を受けた瞬間に、武器チェンジを行うことで怯みモーションがキャンセルできます。
キャンセルすることで、即座にガードやローリング、パリィといったアクションに移行できます。
ただし、怯みモーションがなくなるだけでダメージはしっかりと受けることになります。

チェイン抜けでよくあるパターンは、相手のチェイン攻撃(たとえば大剣のR1)の一発目を受けた後、
二発目を受ける瞬間にチェイン抜けを行うものです。※ダメージは2回分受けることになります。
また難易度が上がりますが、相手の攻撃一発目を受ける瞬間に武器チェンジをすることで、
どんな攻撃でも怯まずに行動することができます。いわゆる初段抜けです。
高い反応速度が求められますが、できるようになれば強靭を必要とせずに立ち回ることができます。



オススメの強靭度

どのような立ち回りをするか、またどのような対策をとるかによって強靭度が変わってきます。
あくまで個人的な目安ですが、以下のような強靭度が選択肢として上がるのではないでしょうか。
また強靭度が上がるにつれて、各強靭度における利点が追加されていくイメージとなります。
(例)強靭度76は、それ以下の強靭度の利点が全て受けられる。※強靭度8のフォース・怒り対策を除く)

強靭度利点
8主に短剣や刺剣への対策。
出が早い攻撃のため、こちらの攻撃をつぶされないように両手持ちの攻撃まで耐えられます。またフォース・神の怒りを受けても怯まずに吹っ飛ぶため、フォース・怒りからの怯みスタブへの対策を考えなくてもよい強靭度です。0ではなく8は確保しておきたいところです。
21主に直剣の片手攻撃への対策。
他にも強靭削り20の武器種はたくさんありますが、片手で使用される確率が高い直剣を想定した強靭度になります。※槍や刀は両手持ちでの攻撃が多い傾向です。経験上は、特にバルデルの刺突直剣によるめくり攻撃への対策になります。
31主に両手持ちの刀や曲剣への対策。
回転率の高い刀や曲剣の両手持ちのチェイン攻撃に耐えられる強靭度です。また槍や斧槍も比較的両手持ちでの利用が多いため、これらをカバーできる優秀な強靭度ではないでしょうか。
41主に発火・大発火への対策。
比較的利用頻度が高い発火系を想定した強靭度です。発火は連発して使用される傾向が高いため、連続して受け続けないための対策となります。
53主に大剣への対策。
出が早い大剣の両手持ちや、特大剣の片手攻撃に耐えられる強靭度。大剣の両手持ちがチェインしなくなったため、特大剣の片手攻撃によるチェインへの対策になります。
61主に両手持ちの刀や曲剣への対策。
両手持ちによる刀や曲剣によるチェインを強く意識した強靭度。回転率が高い攻撃のため、2発までは耐えることができます。主に攻撃を受けながら、相手に反撃するスタイルになります。
76主に特大剣への対策。
グレートソードやツヴァイヘンダーの両手持ちを想定した強靭度。この強靭度であれば、大火級を除く全ての攻撃を1発は受けられるため万能な強靭度になります。



自分のスタイル

いろんな強靭度の目安がありますが、自分のスタイルに合ったものを選択しましょう。
回避優先で立ち回る時は低い強靭、攻撃を受けつつ積極的に前に出る時は高い強靭とスタイルはさまざまです。
また別の機会で具体的なスタイルについては紹介できればと思います。
強靭の特性を把握した上で、自分のスタイルに合わせて選択する、参考になれば幸いです。

10 件のコメント:

  1. とても見やすく、ためになりました!
    ぜひこの強靭削り一覧の値をwikiの方に乗せたいのですがよろしいでしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    ブログ中にも記載しているのですが、ninniさんの検証結果となりますので、ninniさんまでご連絡いただけると助かります。
    わたくしはにこにこのコミュニティ経由でご相談差し上げました。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  3. すでにwikiに掲載されてましたが、ninniさんに許可はとれましたか?

    返信削除
  4. ninniです
    wikiに強靭削り一覧ができていてびっくりです
    掲載の件につきましては
    いくつか参考にしたURLがありますので代表していいものか判断がつきかねますが、
    多くの方の益につながるものでありますのでこの場をお借りして許可致します

    返信削除
  5. おぉ、ninniさんコメントありがとうございます。
    流れが前後してしまったようですね。。
    細かく検証いただいたのはninniさんの功績だと思います!
    コメントでフォローありがとうございました。

    返信削除
  6. よくこれだけの量を検証できましたね(;゜∇゜)
    驚きました、参考にさせていただきます!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      検証いただいたので、コメントもいただいているninniさんになります。
      本当、頭が下がる想いでいっぱいです。

      削除
  7. 混沌の刃って強靭削り値は両手R2が40じゃないんですか!?

    返信削除
    返信
    1. ご指摘ありがとうございます。
      R2での攻撃になります。訂正しました。

      削除
  8. わかりました。かなり参考になります!ありがとうございます(^-^)
    ぜひもっとアップしてください♪

    返信削除